暮らしをととのえる 

ライフオーガナイザー&茨城初クローゼットオーガナイザー。暮らしソサエティ主宰。

Take a look at this

私と手帳2017 スケジュールのフォーマットは主に8種類!

 27, 2016 16:55
IMG_2958.jpg


「暮らしの質を上げて、
あなたの理想の暮らしを手に入れるお片づけ」を
サポートします!


ライフオーガナイザー
(茨城初!)クローゼットオーガナイザー すえやすけいこです。


+ + +


11月も最後の日曜日。


今月中には来年の手帳を決めたいな〜


「ま、コレでいいか!」なんて適当なのも来年に失礼だし 笑




そんな感じで、なかなか決めれれずにいたのですが、




こんなのが私には合ってるかな???


というのを絞りこみました。




私が手帳を選ぶ際に決めてとなっているものを含め、
手帳についてちょっと書いてみますね。


+ + +


手帳は、「年間」「月間」「週間」の組み合わせで
出来ているのですが、


それぞれのフォーマットは主に8種類あるようです。


デイリー

月間ブロック

ガントチャート

年間プラン

週間レフト

週間バーチカル

週間セパレート

見開き2週間


の8種類です。


+ + + +

今年2016年は上の写真にある無印の月間ブロックを使用していました。
サイズは、約13x9.5という小さいもの。



この手帳を選んだ理由は、
バッグに入れて毎日持ち歩くのだから、とにかく小さくて嵩張らないもの。



そして、スケジュールは月間ブロックのみ。 という条件でした。



これを、1年使った感想は、




あまりに小さくて、
大きなバッグでは迷子になってしまうというものでした💦



+ + +


そこで、2017年は、
サイズを若干大きめに、しかし大き過ぎず
また、フォーマットは月間ブロックとメモ余白が多いもの。


以上の条件で探してみました。


明日には届く予定なので
また、レポしますね。


+ + +


手帳選びで選択肢に出てくるのが、


月間ブロックと週間バーチカル。


このバーチカルタイプの方が向いているのは、


1日に何件もの予定が入っている人だったりします。



私のように、お客様宅にお伺するのは、移動も含め1日に1軒が精一杯。


コンサルティングは、1日2件が限界。


となると、バーチカルタイプの必要性を感じないのです。




ただ!時間のオーガナイズという観点から、



数ヶ月に1度は、
バーチカルタイプで自分の時間の使い方を見直すようにしています。
(これ、やれるようになったのはライフオーガナイザーになってからです💦)



とういう具合に、
自分のライフスタイルや、使用目的に合わせて
選ぶといいですね。




+ + + +


現在数ヶ月待ちの天然酵母のパン教室『レリッシュ』さん→☆☆☆が、暮らしソサエティのためにスペシャルランチを作ってくれることになりました。



お時間もいつもより長めにお取りしていますので、
美味しいランチを食べながら、
是非この機会に片づけについて一緒に学んでみませんか?

(講座日程記載ミスをしておりました。申し訳ございません。前回の記事も訂正しております💦)



【12月】元バリスタが教える‼︎おうちが好きになる収納講座



日程   2016年12月19日 (月) 10:30~14:30 (最長15:00) ※いつもより長めの開催となります。   《残席3》残席2
      
場所   講師自宅 最寄り駅 常磐線佐和駅 
     (詳しい住所はお申し込み後にお知らせします。)

受講料 6,000円(税別) レリッシュさんのスペシャルランチ付 《お申し込み後にご案内する指定口座へお願い致します。》



詳しくはこちらをご覧ください 
  ↓↓↓
 自宅収納講座



お申し込みの方は
こちらからお願いします
↓↓↓
講座お申込


※お申し込み後、すぐにお返事を差し上げております。
大変お手数ですが、こちらより2日経っても返信が無い場合は別のアドレスにて再度ご連絡お願い致します。
(携帯アドレスをご利用の方は、受信設定を再度ご確認ください)






片づけ無料メール講座 詳細はこちらkurashiwototonoeru.blog.fc2.com/blog-date-20161012.html
元バリスタが教えるおうちが好きになる自宅収納講座 
詳細はこちら kurashiwototonoeru.blog.fc2.com/blog-category-9.html




         yjimage-1.jpeg  → 暮らしをととのえる







↓我が家もこちらの本に掲載して頂いております。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね♪


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方




私も片づけのモチベーションあげたいわ❤︎という方はポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村






































関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?