暮らしをととのえる 

ライフオーガナイザー&茨城初クローゼットオーガナイザー。暮らしソサエティ主宰。

Take a look at this

化粧品や試供品の使用期限

 29, 2016 20:15
96b253feb173285f018d66fdf620f7b5_s.jpg


「暮らしの質を上げて、
あなたの理想の暮らしを手に入れるお片づけ」を
サポートします!


ライフオーガナイザー
(茨城初!)クローゼットオーガナイザー すえやすけいこです。



+ + +


この日は
おうちまるごとオーガナイズ(片づけ)の現場でした。
(写真はイメージ画像です💦)


こちらのお客様は3回目の作業。


1回目 パントリー
2回目 キッチン+リビング一部



そして3回目は、洗面所の作業でした。

洗面所といえば、化粧品関係を収納している方も
多いですね。


今日は、オーガナイズ現場でもよくご質問頂くそんな化粧品の使用期限について
書いてみたいと思います。




化粧品は未開封だと、いつまでも使えそうですが、
実は、消費期限はそんなに長くはないのです。



サンプルではない、一般の化粧品でも、
未開封で3年。



そんな中、試供品と本商品では、容器の設計も全く違うので
試供品の方が、劣化のスピードが早いそうです。
(化粧品販売従事者の方の話だと半年~1年で破棄されるそう)
できれば、1年以内に使用するよう推奨されています。



では、そもそもなぜ、そんなにサンプル(試供品)を
とっておきたがるのでしょうか。



特に多いのが、「旅行先で使いたい」というもの。



しかーし、
旅行先で使うのはよく考えた方がいいと専門家は言います。



なぜかというと、特に遠方への旅行の場合、温度や湿度など環境が違い過ぎて、
いつもより肌が敏感になってしまっているから!




しかも、旅行に近々行かれるご予定はありますか?
とお聞きすると、今のところは予定がないと皆さんおっしゃいます。。。



+ + +


どうですか?
未開封でもいつもらったか記憶が定かでないものや、
使い方がよくわからないものは手放してもよさそうですね。



現場でも、講座でも
捨てることは普段強要しませんが、
お客様の健康を損なうものはちょっと厳しく(笑)、お話させて頂くことがあります。



なぜなら、私も、もったいない根性丸出しで使用して
大変な思いをしたことがあるからなのです。




化粧品サンプルについて書きましたが、
実はサンプル以外の本商品についても、
開封後の使用期限はめちゃめちゃ短いのです。



参考までにちょっと書いてみますね。



洗顔料・クレンジング 3ヶ月~1年
化粧水・美容液・乳液 2~3ヶ月
防腐剤無添加製品の中には1ヶ月というものもあるようです。
化粧下地 半年~1年
コンシーラー 半年~2年
ファンデーション 半年~1年
フェイスパウダー 半年~2年
アイシャドウ 3ヶ月~1年



如何ですか?
思ったより短くないですか?
しかも、よく使う化粧水や美容液、乳液は、本当に短い期限ですよね。



私は、もったいない根性からこれらの使用期限をオーバーして
使った結果、顔中に吹き出物が出来てしまい、
(ナチュラル系コスメが好きなので、防腐剤も無添加だったのもありますが)
結局、いつもより高い化粧品で肌を改善することになり、
出費がかなり嵩みました。



そして、出費だけではありません。
肌の状態が普通に戻るまでにも結構時間もかかりました。



そんな経験があるので、
お客様の健康を損なう可能性があると判断した時は、
処分することをお勧めしております。



+ + +


今回、私の記憶が曖昧な部分もあるので、
いくつかのサイトを参考に追記させて頂いております。
詳しくご覧になられたい方は、
こちら↓を参考になされて下さいね。

守らないと危険!?化粧品試供品の正しい使い方とおすすめ収納方法

化粧品の使用期限って未開封でもあるの?パウチの試供品はいつまで?

化粧品の使用期限は?未開封や開封後の期限についてまとめました




+ + + +


現在数ヶ月待ちの天然酵母のパン教室『レリッシュ』さん→☆☆☆が、暮らしソサエティのためにスペシャルランチを作ってくれることになりました。



お時間もいつもより長めにお取りしていますので、
美味しいランチを食べながら、
是非この機会に片づけについて一緒に学んでみませんか?

(講座日程記載ミスをしておりました。申し訳ございません。前回の記事も訂正しております💦)



【12月】元バリスタが教える‼︎おうちが好きになる収納講座



日程   2016年12月19日 (月) 10:30~14:30 (最長15:00) ※いつもより長めの開催となります。   《残席3》残席2残席1
      
場所   講師自宅 最寄り駅 常磐線佐和駅 
     (詳しい住所はお申し込み後にお知らせします。)

受講料 6,000円(税別) レリッシュさんのスペシャルランチ付 《お申し込み後にご案内する指定口座へお願い致します。》



詳しくはこちらをご覧ください 
  ↓↓↓
 自宅収納講座



お申し込みの方は
こちらからお願いします
↓↓↓
講座お申込


※お申し込み後、すぐにお返事を差し上げております。
大変お手数ですが、こちらより2日経っても返信が無い場合は別のアドレスにて再度ご連絡お願い致します。
(携帯アドレスをご利用の方は、受信設定を再度ご確認ください)






片づけ無料メール講座 詳細はこちらkurashiwototonoeru.blog.fc2.com/blog-date-20161012.html
元バリスタが教えるおうちが好きになる自宅収納講座 
詳細はこちら kurashiwototonoeru.blog.fc2.com/blog-category-9.html




         yjimage-1.jpeg  → 暮らしをととのえる







↓我が家もこちらの本に掲載して頂いております。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね♪


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方




私も片づけのモチベーションあげたいわ❤︎という方はポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村















関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?