暮らしをととのえる 

ライフオーガナイザー&茨城初クローゼットオーガナイザー。暮らしソサエティ主宰。

Take a look at this

使っているか?使ってないか?よりも大切な事

 18, 2017 22:00
IMG_3668.jpg


今使っていますか? 使っていませんか?


今使っていないものは手放しましょう!


このフレーズよく耳にしますよね?



確かに、今使っていないものは、
空間に余裕がないのであれば持つべきではないと思います。




+ + +


「暮らしの質を上げて、
あなたの理想の暮らしを手に入れるお片づけ」を
サポートします!


ライフオーガナイザー
(茨城初!)クローゼットオーガナイザー すえやすけいこです。



+ + +





でもね、


もしその使っていないものが、


あなたにワクワクをくれたり

元気をくれたり、

幸せを感じるものであれば、

むしろ持っていた方がいいかもしれません!!!




私にとってのそれは、


このエスプレッソマシーンなのです。



私は、これ以外にも、

今は使っていないコーヒー器具が幾つかあります。



しかも、これらは、


いつか使うかもしれないという、


そのいつかさえも絶対来ないと自分でわかっているものw



+ + +



いいですか?



いつか使うかもしれない!
高かったから!
十分使ってないから!

というその理由だけで
所有することはNGですよ。


ちゃんと所有する理由があなたにあるかどうか!が肝心なのです。



①空間に余裕があり

②なぜ持っておきたいのかがきちんと説明できる




これらの条件が揃っていれば
持っていてもいいんじゃないかな〜




逆に、
今使っているモノでも



普段なんとなく使っているモノや
誰々にもらったモノだから使わないと申し訳ない


というような感情だけで使っているとしたら???


それは手放してもいいモノかもしれません!




それがなくても
他に代用できるモノありませんか?



我が家では、この自分のこだわりアイテム(コーヒー関連グッズ)を持つ代わりに、


一般家庭で普段使われているようなアイテムが


なかったりします。(水切りかご、過剰な食料のストック、電気ポットなどなど)



そうやってバランスをとっているのです。



そう、重要なのは
空間と所有するモノとのバランスなのです。


そしてもう一つ私がとっても重要視しているのは。。。(続く)






サービスメニュー詳細はこちら


片づけ無料メール講座詳細はこちら


自宅収納講座詳細はこちら





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア





 yjimage_2016112019571856f.jpeg→ kurashisoceity


         yjimage-1.jpeg  → 暮らしをととのえる







↓我が家もこちらの本に掲載して頂いております。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね♪


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方




私も片づけのモチベーションあげたいわ❤︎という方はポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



























関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?