暮らしをととのえる 

ライフオーガナイザー&茨城初クローゼットオーガナイザー。暮らしソサエティ主宰。

Take a look at this

節分と我が家の食事情

 04, 2017 20:19
IMG_3884.jpg



+ + +


「暮らしの質を上げて、
あなたの理想の暮らしを手に入れるお片づけ」を
サポートします!


ライフオーガナイザー
(茨城初!)クローゼットオーガナイザー すえやすけいこです。


+ + +

昨晩は、
恵方巻きを各自で巻いて食べてもらいました。
(今回は韓国海苔巻き『キンパ』にしてみました! ゴマ掛けすぎ?)



おそらく、子供達は巻き簾を使うのも初めて??


そんな長女が
自分で巻いた恵方巻きを食べて、

『その辺で買うより、
自分で作った方が美味しいよね?』とw


確かに、
自分で作ったものは、
お店の味にほど遠くても、
形が不恰好でも


美味しいものです。



私が普段気をつけているのは、


栄養のバランス





原材料。



とりわけ、原料に何が使われているかは
一番気にしているところかもしれません。


今回中に入れた具は、


プルコギ
きゅうり
人参
卵焼き
キムチ
たくあん
カニカマの7種類。


プルコギは豚肉を焼き、醤油やコチュジャンで味付けし、

卵焼きも砂糖や醤油で、
きゅうりと人参はごま油と塩で調味しました。


問題は、キムチ、たくあん、カニカマです。



カニカマは、保存料や化学調味料が無添加のものが売っていますので、
そちらに。


キムチ、沢庵は、無添加のものが見つからず、
裏の原材料の表示を確認し
なるべくシンプルなものを。


もちろん、このように原材料にこだわるので、


我が家の食費はちょっと高めだと思います。



でもね、


その代わり、




食べるかどうかわからないものを

ただ安かったからという理由だけで買うことはないですし、

食材のストックルームは在庫も少ないです。



そう、

たくさんの食材を使い切れず、


賞味期限が切れて、捨ててしまうことがないので、


結果、食費にかかっているコストは同じってことですかね!




皆さんも是非、

片づけるということ と お金のかけ方について
考えてみてくださいね!


玄関に飾った柊。

IMG_3895.jpg


節分に飾るのは柊鰯のようですね。


鰯はないけれど、
少しは厄除けになったかな💦




自宅収納講座、開催決定しました!
詳しくは↓↓↓




【3月】元バリスタが教える‼︎おうちが好きになる収納講座



日程   2017年3月4日 (土) 10:30~13:00 (最長13:30)  残席3残席2
      
場所   講師自宅 最寄り駅 常磐線佐和駅 
     (詳しい住所はお申し込み後にお知らせします。)

受講料 5,000円(税別)  《お申し込み後にご案内する指定口座へお願い致します。》



こんな方にオススメ!!

・片づけがとにかく苦手
・片づけと言われても何から手をつけていいかわからない
・片づいた部屋がどんな部屋かわからない
・片づけのやる気、モチベーションがなかなか上がらない
・家族が片づけてくれない(モノを出しっぱなしにする)
・片づけ本は買うけど、実践できたことがない 



講座の特徴

☆講師自宅のキッチン・リビング・ワークスペースの全収納を
引き出し一個ずつすべてご覧頂けます。

☆帰宅してからのモノの流れ・書類の流れなど、散らかりにくい仕組みを
学んで頂けます。 また、書類管理にオススメのアプリや、オススメ収納グッズについても
お話致します。

☆書籍『100% Real Kitchen」に掲載された実際の収納を
ご覧頂けます。 (掲載箇所以外の全収納もご覧頂けます。)


☆元バリスタの淹れるスペシャルコーヒーとデザートをご用意しております。
講座後には片づけについて他の受講生様ともたくさんお喋りして寛いで頂けます。
お一人でも安心してご参加下さいね。





受講生様ご感想

□収納を実際に見ることが出来て、大変勉強になりました。
 早速家に帰ったら片づけしようと思います。

□豊かさとは、モノを上手に◯◯することなんだと気付きました。
 生活を豊かに料理に力を入れて生活したいです。
 自宅に帰って早く片づけたいです。

□講座を聞いていて、疑問に思ったことを次々に答えて下さッたので
 今までの片づけについてあったモヤモヤがなくなりとってもスッキリしました。
 インテリアも素敵で何となく自分の家のイメージもできそうです。

□実際におうちの収納を見せていただき、大変参考になりました。
 コンロ下の収納、奥行きが深くて持て余していたのですが、
 今日見せて頂いた収納法を早速試してみたいと思います。
 ありがとうございました。

□自分の好きなことに素直に従って、快適な生活をするって難しそうだと
 思っていましたが、私にもできるかもと思えました。
 モノに統一感を持たせようと思いました。 インテリアのセンスの良さに感激しました。

□おうちがとても素敵でした。インテリアにも統一感があり、参考にしたいです。
 家が片付くと自分の仕事にもっと時間がかけられるんだろうなぁと思いました。

□実際の収納を拝見できて、しまい方や自分に無理のないようにしまえばいいんだってことを学べました。
 今まで頭の中で〇〇しなきゃって描いていた収納も、私にあったやり方で片づけを実践したいと思います。
 片づけの方向性が見えてきました。

□整理収納AD2級を取りましたが、今日は実際にお宅の収納を拝見できて、すごくイメージが湧きました。
 自分に合った収納法もわかり、分類法も自分に合っていれば片づけられることに納得がいきました。
 今後の片づけの方向性がイメージできて本当に良かったです。ありがとうございました。

お申し込みの方は
こちらからお願いします
↓↓↓
講座お申込


※お申し込み後、すぐにお返事を差し上げております。
大変お手数ですが、こちらより2日経っても返信が無い場合は,
迷惑メールフォルダーをご確認頂くか、別のアドレスにて再度ご連絡お願い致します。
(携帯アドレスをご利用の方は、受信設定を再度ご確認ください)



サービスメニュー詳細はこちら


片づけ無料メール講座詳細はこちら


自宅収納講座詳細はこちら





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア








↓我が家もこちらの本に掲載して頂いております。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね♪


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方




私も片づけのモチベーションあげたいわ❤︎という方はポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?