暮らしをととのえる 

ライフオーガナイザー&茨城初クローゼットオーガナイザー。暮らしソサエティ主宰。

Take a look at this

いつもダメにする食材を減らす3ステップ

 12, 2017 21:07
FullSizeRender 35


週末はオーガナイズ(片づけ)サポートでした。


まだ築3年ほどのお客様のご自宅。

中も外もピカピカです。いいな〜羨ましい


+ + +


「暮らしの質を上げて、
あなたの理想の暮らしを手に入れるお片づけ」を
サポートします!


ライフオーガナイザー
(茨城初!)クローゼットオーガナイザー すえやすけいこです。


+ + +


そんなお客様のご自宅キッチンで目にした数個のジャム。



何となく今朝使って冷蔵庫にしまい忘れたのかな〜と思い
その旨お客様に伺ってみると、



お客様宅ではいつも常温保存していたとのこと。



私はいつも冷蔵庫にしまっておりますが、
念のためジャムのパッケージを確認させて頂くとやはり
開封後は要冷蔵でした!



冷蔵庫にいてれおいても
カビが生える時は生えます。



お客様も常温保存されていたので
やはりすぐカビが生えていたらしく、
その時が捨てどきだったそうです。



そこで今日は、
「いつもダメにする食材を減らす3ステップ」について書いてみますね!


+ + + + +


実は、我が家のジャム。
冷蔵庫に入れておいても
カビが生えることが多くて。。。


そのことにずっと目を背けていました 笑


でも、これではいかん!と
ここ数ヶ月前にやっと解決したのです。


それでは、ダメにする食材を減らす3ステップ!!!


1、 いつもダメにする食材は何か考える。

   ↓
   我が家の場合、とりあえずジャム。


2、 なぜいつもそうなるか考える?

   ↓
   5年ほど前から朝食をご飯に切り替えたので、
   食パンを食べる機会が減った。(パン食は月に1、2回)
   つまりジャムの出番がほとんどない!!!


3、 他に方法はないか考える

   ↓
  a小さいジャム瓶を買う 

  bジャムをやめてバターのみにする

  cジャムを手作りする


  
aは、小さいジャム瓶が近所のスーパーに置いてないことと、
  小さいジャム瓶を買いだめすると在庫を置くスペースが必要になるので却下。


 bは、あまりにも極端な結論すぎるので却下


 cは、手作りと言っても毎回好みのフルーツが手に入るとは限らないし、
     季節に左右されるからどうかな。。。

    でも! 冷凍のフルーツを買えばどうだろう???



 ということで、


 冷凍ベリーをストックして、


 ジャムが必要になったら、


耐熱皿に1食分の冷凍ベリーと、砂糖少々を入れて、
レンジで温めると???


はい!出来上がり!!!!


砂糖も好みの量まで減らせるし、
保存するわけではないので、
持ちを良くするために砂糖をある程度入れなくては〜なんてこともない!




+ + + +


そんな流れで

やっと解決策が見つかったのでした 笑


お陰で冷蔵庫を開ける度にあった罪悪感からも解放〜


ちなみにお客様宅では

1、缶詰
2、缶詰が好きではない。でも、非常食にもなるし。
3、非常食用の長期保存食を購入しストックする。
  普段食べるために買うわけではないので、賞味期限が切れたら処分しやすい。

という結論に。



是非、皆さんも3ステップでダメにする食材を減らしてみてくださいね!


+ + + + +




バレンタインが近いこともあり、
お客様に頂いたチョコレートとコーヒーを。


最近は、週末はサイフォンで淹れることが多いコーヒーですが、
なぜ、急に私がサイフォンを復活させることができるようになったのか???


明日は、我が家のコーヒー事情をご紹介しますね!



自宅収納講座、開催決定しました!
詳しくは↓↓↓




【3月】元バリスタが教える‼︎おうちが好きになる収納講座



日程   2017年3月4日 (土) 10:30~13:00 (最長13:30)  残席3残席2
      
場所   講師自宅 最寄り駅 常磐線佐和駅 
     (詳しい住所はお申し込み後にお知らせします。)

受講料 5,000円(税別)  《お申し込み後にご案内する指定口座へお願い致します。》



こんな方にオススメ!!

・片づけがとにかく苦手
・片づけと言われても何から手をつけていいかわからない
・片づいた部屋がどんな部屋かわからない
・片づけのやる気、モチベーションがなかなか上がらない
・家族が片づけてくれない(モノを出しっぱなしにする)
・片づけ本は買うけど、実践できたことがない 



講座の特徴

☆講師自宅のキッチン・リビング・ワークスペースの全収納を
引き出し一個ずつすべてご覧頂けます。

☆帰宅してからのモノの流れ・書類の流れなど、散らかりにくい仕組みを
学んで頂けます。 また、書類管理にオススメのアプリや、オススメ収納グッズについても
お話致します。

☆書籍『100% Real Kitchen」に掲載された実際の収納を
ご覧頂けます。 (掲載箇所以外の全収納もご覧頂けます。)


☆元バリスタの淹れるスペシャルコーヒーとデザートをご用意しております。
講座後には片づけについて他の受講生様ともたくさんお喋りして寛いで頂けます。
お一人でも安心してご参加下さいね。





受講生様ご感想

□収納を実際に見ることが出来て、大変勉強になりました。
 早速家に帰ったら片づけしようと思います。

□豊かさとは、モノを上手に◯◯することなんだと気付きました。
 生活を豊かに料理に力を入れて生活したいです。
 自宅に帰って早く片づけたいです。

□講座を聞いていて、疑問に思ったことを次々に答えて下さッたので
 今までの片づけについてあったモヤモヤがなくなりとってもスッキリしました。
 インテリアも素敵で何となく自分の家のイメージもできそうです。

□実際におうちの収納を見せていただき、大変参考になりました。
 コンロ下の収納、奥行きが深くて持て余していたのですが、
 今日見せて頂いた収納法を早速試してみたいと思います。
 ありがとうございました。

□自分の好きなことに素直に従って、快適な生活をするって難しそうだと
 思っていましたが、私にもできるかもと思えました。
 モノに統一感を持たせようと思いました。 インテリアのセンスの良さに感激しました。

□おうちがとても素敵でした。インテリアにも統一感があり、参考にしたいです。
 家が片付くと自分の仕事にもっと時間がかけられるんだろうなぁと思いました。

□実際の収納を拝見できて、しまい方や自分に無理のないようにしまえばいいんだってことを学べました。
 今まで頭の中で〇〇しなきゃって描いていた収納も、私にあったやり方で片づけを実践したいと思います。
 片づけの方向性が見えてきました。

□整理収納AD2級を取りましたが、今日は実際にお宅の収納を拝見できて、すごくイメージが湧きました。
 自分に合った収納法もわかり、分類法も自分に合っていれば片づけられることに納得がいきました。
 今後の片づけの方向性がイメージできて本当に良かったです。ありがとうございました。

お申し込みの方は
こちらからお願いします
↓↓↓
講座お申込


※お申し込み後、すぐにお返事を差し上げております。
大変お手数ですが、こちらより2日経っても返信が無い場合は,
迷惑メールフォルダーをご確認頂くか、別のアドレスにて再度ご連絡お願い致します。
(携帯アドレスをご利用の方は、受信設定を再度ご確認ください)



サービスメニュー詳細はこちら


片づけ無料メール講座詳細はこちら


自宅収納講座詳細はこちら





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア








↓我が家もこちらの本に掲載して頂いております。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね♪


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方




私も片づけのモチベーションあげたいわ❤︎という方はポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?