暮らしをととのえる 

ライフオーガナイザー&茨城初クローゼットオーガナイザー。暮らしソサエティ主宰。

Take a look at this

時間は過去から未来へ流れているのではない???

 18, 2017 22:24
IMG_5620.jpg



みなさんは時間の流れ方について
聞いたことがありますか?



時間は、過去から未来に向かって流れている!



そう思われている方がほとんどだと思います。



私もそう思っていました。



でも、どうやら違うようなのです。


+ + +

「暮らしの質を上げて、
あなたの理想の暮らしを手に入れるお片づけ」を
サポートします!


ライフオーガナイザー
(茨城初!)クローゼットオーガナイザー すえやすけいこです。


+ + +


お盆休みの終わりに、

ヨガの講師をしている友人と

ランチの約束をしておりました。



彼女に会うのは約2年振りです。


お互い話も尽きないのですが、


彼女の勉強熱心なところは
相変わらずで、

数ヶ月前に再訪したインドの話や、インド哲学についても
色々と聞かせてくれました。



その中でとても印象的だったのが、

時間の流れ方、時間についての概念についてでした。


+ + +

時間というのは、
過去から未来に向かって流れているのではない。

未来から過去に流れているのだ!


もっと言えば、
流れてはおらず、
点(その時その時)ということでした。



+ + +

IMG_5619.jpg
(デザートはサバランにしてみました♪)



例えば

私が、ありたい未来、目標を定めます。

すると、未来の自分が、


その目標を達成するために、


今の私に課題を用意して、
この今という時に置きます。


私は、その課題を

その時その時(つまり今/現在)ただやるだけ。


そして、その時(つまり今/現在)が過去へと過ぎ去っていくということでした。


私なりに少し解釈を加えると、


未来からやってきたボールを拾うか拾わないか(選択)であって、


あの時ボールを拾わなかったから、今があるわけではない。


過去は未来を選択し続けた結果ということでしょうか。


過去の結果で今があるのではないのですね。


+ + +


でも、そう考えたほうが、



過去にとらわれる必要がなくなるのですがら、


心も安定しそうですね。



+ + +



IMG_5621.jpg




サービスメニュー詳細はこちら


片づけ無料メール講座詳細はこちら


自宅収納講座詳細はこちら





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア








↓我が家もこちらの本に掲載して頂いております。
よろしければ、お手にとってご覧くださいね♪


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方




私も片づけのモチベーションあげたいわ❤︎という方はポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村















関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?